少し前に、ファミマがTポイントを脱退するかもしれないという話がありましたが、今日のニュースではドトールがTポイントの扱いを中止することが伝えられました。
この流れは私としては歓迎です。Tポイントの脱退を加速させるために、私の意見を表明しておこうと思います。
私はTポイントが嫌いです。私の最寄りのコンビニはファミマなのですが、Tカードを出すのが嫌なのでファミマには行きません。近くにドトールもあるのですが、Tカードを出すのが嫌という理由で行く頻度が少なくなっています。
ポイントカードの類って何の意味があるんでしょう?ただ購買情報を吸い取られているだけに思います。購買情報というのは付与されるポイントよりはるかに価値のビッグデータですし、情報流出の危険もあります。警察に勝手に情報提供していたというニュースもありました。
購買情報が流出すれば、誰がどこらへんに住んでいるということがわかってしまいます。コンドームや生理用品を買ったという情報が流出するのも嫌ですね。
情報の話を抜きにしても、単に出すのが手間というだけで、鬱陶しく感じます。Tカードはお持ちですか?と尋ねられること自体不愉快です。特に、その店員にTカードを渡したことが何度もあるのに要求されると、覚えてくれないのかとがっかりします。バカにしてるのかとすら思います。
折衷案としては、店側からTカードを要求しないというマニュアルにすれば、私としては不愉快さはなくなりますが、Tカードをわざわざ導入している店側としてはそうしたくない気持ちもわかります。導入してるのに使われない、私のようにそれが鬱陶しいから利用率が減るケースがある、これでは当然Tポイントは滅ぶのみですね。ぜひそうなってほしいです。
イトーヨーカドーでは、ナナコカードを使っています。これを使うと購入した分の1%程度だったと思いますが、ポイントが付きます。ナナコカードへのチャージの手間は、支払い時の手間に比べるとはるかに小さいですし、ナナコカードを使うこと自体に得がありますし、おまけにポイントがつくということで、ナナコカードは成功してるポイントの部類だと思います。
しかし最近、イトーヨーカドーでは「アプリはお持ちですか?」と聞かれるようになりました。おそらくクーポンを提供するアプリなのだと思いますが、はっきり言って鬱陶しいです。まず、「アプリ」という抽象度の超高い用語を使われること自体、やる気のなさを垣間見るので不愉快です。なぜアプリをインストールさせるかについては、クーポンを出すためにはアプリ内で広告を見る必要があるというシステムだと想像しますが、実際にどれだけの人がインストールしてるんでしょうかね。レジで提示してる人を見たことがないです。毎回聞かれるのが鬱陶しいので、せめて上で述べた折衷案のように、要求されないシステムにされることを望みます。