セブンイレブンのバイトが、口の中にしらたきを含んで出すという糞気持ち悪い動画を出して、いわゆるバカッターをやらかした。3つの意味で気持ち悪い。
衛生的な意味
まずはもちろん衛生的な意味。撮影されていないだけでこういうことが日常的に行われているであろうことは想像に難くない。その証拠に、コンビニや飲食業界ではこのような悪質な行為が繰り返し行われている。くら寿司がついに訴訟という形で見せしめを行うことにしたが、これがうまく働くことを祈っている。
この現状では、カレー屋でうんこが混ぜられていてもおかしくない。レトルトすら不安になってきた。
知能的な意味
このバイトは、どうやら玉川大学という超Fラン大学の学生らしい。ぐぐると偏差値は35と出る。極めて頭が悪いと言ってよい。
なぜ彼のような人間がバイトをしているのか?理由は複数ありうる。
- 1つは大学に入ってみたものの暇だからだ。やることがないからバイトをする。では一体なぜ大学に行ったのか。大卒を得るためだ
- もう1つは、学費を稼ぐためだ
いずれにしろ、このような知能の人間が大学に行くことが間違っているのだ。そこで私はもう一度小卒試験の導入を問いたい。彼が小卒試験で不合格になり、職業コースに進んでいたらこんなことは起きただろうか?
やることがないから非行に走る。しかもウィットを一ミリも感じない非行だ。私には3才児に見える。あるいはもっと悪い。猿に見える。
彼や彼女が大学に行く意味はなんだろうか。
擁護する大人がいること
新井浩文が強姦で捕まって非難されている時、「彼が在日だから必要以上に叩かれている」と社会に反抗したなんとかという名前を覚える価値もない芸人がいたが、こういう時には必ず、Pros Consという言葉を覚えたての子供大人がしゃしゃり出てくる傾向がある。
曰く、「バイトは給与が低いのだから、責任を問うべきではない」ということであるが、何を言ってるのかわからなかった。知能が低いのだと思う。
似たような論調だが、
くら寿司もセブンイレブンもアルバイト店員の時給が安すぎるー繰り返される「バイトテロ」問題ー(藤田孝典) - Yahoo!ニュース
の方は前向きな議論を促進する意味があり、賛同出来た。問題に対して一つ高い視点から論ずることが出来る大卒がもっと必要だ。
これに加えて私としては、社会の安全を脅かすテロリストを雇用した企業がなぜ非難の対象とならず同情ばかりされるのかが理解出来ない。セブンイレブンは被害者ではなく加害者なのだ。被害者というのは、セブンイレブンとバイトとの間だけの関係であり、私たちにはなんら関係ない。その関係性の外から見れば、セブンイレブンは、社会に不安を撒き散らした加害者でしかない。もちろんそれについてはすでに謝罪文が出ているが、今後セブンイレブンがこのバイトに対していかなる制裁を行っていくかに注目したい。